事例
数日前に「給湯器を見せてほしい」と電話があり、承諾した。訪問した事業者に「お宅の給湯器は10年を超えているので、壊れる前に交換した方が良い」「工事しないと大変なことになる」などと言われた。特に不具合はないものの設置してから15年以上が経過しているため、壊れる前に交換することにしたが、30万円と高額だった。クーリング・オフできるか。
解説
事例は「無料で点検します」と言って訪問し、消費者の不安をあおり契約させる悪質な手口です。
消費者へのアドバイス
「工事しないと使えなくなる」と言われたため、後日メーカーに見てもらったところ、「不具合はない。仮に工事するとしても数万円で済む」と言われたという事例もあります。
訪問販売業者からの説明に不安がある場合は、契約先のガス事業者やメーカーに相談してみましょう。
また、訪問販売で契約した場合、契約書を受け取った日から8日間はクーリング・オフができます。
困ったときは、市消費生活センターにご相談ください。
問い合わせ
消費生活センター
TEL:0550-83-1629