くらし

※このお知らせは2023年3月3日に書かれました。最新情報をご確認下さい。

「老人ホームの入居権を譲って」という 詐欺電話に注意!

「老人ホームの入居権を譲ってほしい」という内容の 詐欺電話が起こっています。注意してください。

事例

ハウスメーカーA社を名乗り、「あなたに老人ホームの入居権があります。譲ってもらえないか」と電話があり、「利用するつもりがないので、構わない」と答えた。
後日、「権利を譲ってもらったおかげで他の人が入れた。今後、入居権を管理しているB社から確認の電話があると思うが、手続きがうまく進まないと困るので、何でも『はいはい』と答えて」と連絡があった。不審だ。

解説

事例は、複数の人物が登場する劇場型詐欺です。入居権を譲ることを承諾すると、「あなたの名義で申し込みをするので一旦、1000万円を振り込んでほしい。後日返金する」「名義貸しは罪になる。違反金600万円を支払わないと逮捕される」などと言ってお金を要求されます。

被害に遭わないために

一度電話に出るとあの手この手で話を持ち出し、断ることが難しくなります。
日ごろから留守番電話や発信者番号表示機能を利用して、相手を確かめてから出ましょう。
お金を要求されても絶対に振り込まないでください。

問い合わせ

消費生活センター
TEL:0550-83-1629