事例
クレジットカードの利用明細を見ると、先月3回に渡って10万円以上の心当たりのない請求があった。
カード会社に問合わせると、「海外のサイトで利用されている」と言う。全く身に覚えがない。不正に利用されたようだ。
解説
「クレジットカード会社から利用した覚えのない請求があった。」と言う相談が増加しています。個人情報を抜き取るフィッシングメールへの入力などから個人情報が漏れ、第三者の不正利用が疑われます。
アドバイス
- 利用明細は必ず確認しましょう。クレジットカードを利用した際のレシートや注文確定メールは保管しておき、日付や金額を利用明細と突き合わせて確認しましょう。
- 自分に覚えが無くても家族がカードを利用している可能性があります。家族にも確認してみましょう。
- 不正利用が疑われる場合は、早急にカード会社に連絡しましょう。
困った時は市消費生活センターへ、ご相談ください。