スマホの普及により様々な情報を簡単に得られる反面、インターネットを通しての詐欺被害、個人情報の流出、掲示板の炎上などの問題や事件が日々起こっています。
インターネットの情報を読み解く能力や、スマホやパソコンを安全安心に活用して通信する「情報リテラシー(情報を適切に理解・解釈・分析し、使いこなす能力)を上げるためにすぐに出来る下記の対応を実践しましょう。
対処法
① 迷惑メールや、身に覚えのないメールには返信・連絡しない。
② SNS(ソーシャルネットワーキングサービスの略。社会的な繋がりを作り出せるサービスのこと。ツイッター、ライン、フェイスブック、インスタグラムなど)を利用する際IDやパスワードの使い回しは避ける。
③ 批判、誹謗中傷となる書込みはしない。
便利な裏に危険が隠れていることを理解し、インターネットを上手に使いましょう。
問い合わせ
くらしの安全課(消費生活センター)
TEL:0550-83-1629