「結婚式」トラブルにならないために
「結婚式」は人生の新しい門出を祝う晴れの場というイメージですが、消費者トラブルも 後を絶ちません。
事例
- 契約した翌日にキャンセルしたら、高額なキャンセル料を請求された
- 契約時の見積りと違って、打合せ後の最終見積りが高額になった
- 式当日、料理や演出が打合せと違った
解説
消費者にとっては初めての経験にも係わらず、選択することが多岐に渡る為、お金のこと だけでなく、サービス内容に関することもトラブルとなりがちです。
トラブルにならないために
- 契約前に、契約の成立時期やキャンセル料がいつどのくらいかかるのか確認しましょう
- お金を支払う時は、支払う目的と返金の有無をしっかり確認しましょう
- 具体的なイメージや予算を伝え、こまめに見積りをもらいましょう
- 担当者とは積極的に意思疎通を図り、信頼関係を築きましょう
困ったときは、市消費生活センターへ相談してください。
問い合わせ
くらしの安全課(御殿場市消費生活センター)
TEL:0550-83-1629