くらし

※このお知らせは2019年8月5日に書かれました。最新情報をご確認下さい。

電気契約切り替えトラブルが急増しています

電気契約切り替えトラブル急増中!

電力の小売り自由化以降、電話勧誘による電力会社切り替えに関する契約トラブルが増えています。

事例

契約していた大手電力会社を名乗る電話があり、疑わずに、検針票に書かれた住所、契約番号などを伝えたところ、知らない電力会社との契約に切り替わっていた。

解説

電話勧誘で電気の契約をした場合、契約書を受け取った日から8日間はクーリング・オフができます。

トラブルにならないために

  • このような電話があった場合は、事業者名や内容をよく確認しましょう
  • 切り替えの意思がなければ、「お断りします」とはっきりと伝えましょう
  • 検針票の記載事項は一切相手に伝えないようにしましょう

困ったときは、市消費生活センターへ相談してください。

問い合わせ

御殿場市消費生活センター

くらしの安全課(御殿場市消費生活センター)
TEL:0550-83-1629