事例
海産物業者から「以前購入してもらった方に案内している」と電話があった。海産物など業者から購入した覚えはない。冷凍庫もいっぱいなのではっきり断ったが「売れないと倒産してしまう」と強引に勧誘してきた。何度も断っているのに「来月に届ける」と言われ一方的に電話を切られた。業者の連絡先もわからない。本当に届いたらどうしたら良いか。
消費者へのアドバイス
海産物の電話勧誘販売や送り付けのトラブルに関する相談が依然として寄せられています。カニなど海産物の購入機会が増える年末は特に注意が必要です。
ポイント
- 不要である場合はきっぱり断りましょう。
- 断ったにもかかわらず、一方的に代引配達で商品が届いたら受取拒否をしましょう。
- 電話勧誘で契約した場合は、クーリング・オフが出来ます。
少しでも不安に感じたら、市消費生活センターに相談しましょう。
問い合わせ
くらしの安全課
TEL:0550-82-8400
消費生活センター
TEL:0550-83-1629
