くらし

断っても送りつけてくる!! 海産物の悪質な送りつけ商法

事例

「以前に買ってもらったのでご案内。ホテル向け3万円の海産物を半額にする」と電話があった。「要らない」と何度も断ったのに、「荷物の支度ができたので送る」と言われ、一方的に電話を切られた。後日荷物が届いたので、仕方なく代金を払って受け取ったが、中身がとても金額に見合わない。返金してほしい。

補足

事例の他にも、事業者が電話番号を変えて何度も電話を掛けてくる、クーリング・オフをしようと事業者に電話をしたが繋がらなかったなど、悪質なケースもあります。

消費者へのアドバイス

・不要な電話には出ない。または留守電にして相手を確かめてから出る。

・電話勧誘で断ったにもかかわらず品物が送られてきた場合は、宅配会社に事情を説明し、送り主の名前や連絡先などをメモした上で、受取拒否する。

・電話勧誘で契約してしまったら、クーリング・オフする。

・困った時は、市消費生活センターへご相談ください。

問い合わせ

御殿場市消費生活センター
TEL:0550-83-1629