くらし

※このお知らせは2020年2月5日に書かれました。最新情報をご確認下さい。

フリマサービスでのトラブルに注意しましょう!

フリマサービスでのトラブルに注意!

インターネット上で個人同士が商品や役務を取引できるフリーマーケットサービス(以下、フリマサービス)のトラブルが急増しています。

事例

購入した商品が偽物だったのに出品者に返品に応じてもらえず、アプリ運営事業者に相談したら、「当事者間で話し合うように」と言われた。

解説

フリマサービスは個人同士の取引です。アプリ運営事業者は、「取引の場を提供しているだけ」です。そのため、出品者と購入者の間でトラブルが発生した場合、原則当事者間で解決することが求められます。

トラブルにならないために

  • 利用にあたり、商品についての疑問があれば、事前に出品者に質問し、回答は保存しておきましょう。

トラブル解決に向けて当事者間で話し合っても、アプリ運営事業者に相談しても、交渉が進まない場合は市消費生活センターに相談してください。

問い合わせ

御殿場市消費生活センター

くらしの安全課(御殿場市消費生活センター)
TEL:0550-83-1629