くらし

電子メールによる消費生活相談

対象

御殿場市にお住まいの方
※上記以外の方は、居住地の消費生活センターにご相談ください。
全国の消費生活センター等一覧表(国民生活センター)(外部リンク)

相談内容

消費者と事業者間の商品やサービスに関するトラブルや問合せが対象となります。
※個人間のトラブルや事業者からの事業に関する相談はお受けできません。

相談方法

(1)下記の必要事項を入力の上、送信してください。

  • 氏名
  • 氏名ふりがな
  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 住所
  • 電話番号 ※記載のない場合は対応できません。
  • 相談内容詳細

(2)「相談内容詳細」は、次の記載項目を参考にして入力してください。

  • いつ (契約日)
  • 誰が (契約の当事者、年齢)
  • 誰と (契約の相手の名前・住所・連絡先)
  • 何をいくつ (商品名)
  • いくらで (現金価格・分割総額)
  • 支払方法 (現金・分割・前払い・その他)
  • 引渡時期 (いつどのように引き渡されるか)

(3)受け付けた相談には、相談業務の時間内(9:00~16:00)に原則として電話(0550-83-1629)で回答させていただきます。なお、回答する時間の指定には応じかねますので、ご了承ください。

(4)相談に対応するためには、詳しい内容の聞き取りが必要となりますので、電話番号の記載のない相談への対応はできません。

(5)メールの指定受信・拒否設定をしている場合は、「@city.gotemba.lg.jp」を受信できるようにしてください。

 

個人情報の取扱いについて

  1. 取得した個人情報は、御殿場市個人情報保護条例により取り扱います。
  2. 個人情報の収集
    消費生活相談の処理・解決のために必要最小限度の範囲の個人情報を収集します。
  3. 取得した個人情報の利用
    ・本人の了承を得た上で、消費生活相談の処理・解決の際に利用します。
    ・消費生活相談票(メール相談)に記載された個人情報は、この消費生活相談以外には使用しません。

注意事項

メール相談では、回答までに時間を要する場合があります。お急ぎの場合は、恐れ入りますが、電話又は来所にてご相談ください。

上記内容を確認した上、メール相談する

問い合わせ

くらしの安全課
TEL:0550-82-8400