事例
「電気温水器の掃除の仕方を教える」と言って業者の訪問を受けた。後日、掃除の仕方を教えてもらった後、業者に「浄水器をつければ、今後も無料で点検する。温水器が壊れた場合安く買える」と言われた。さらに、水道水とミネラルウォーターの入ったコップそれぞれに試薬を入れて色が変わる検査をして、いかに水道水が汚れているかを見せられた。このままでは家族の体に悪いと思って契約したが、工事代を含め70万円程と高額だった。契約を止められないか。
対処法
〇「無料で点検する」などといった言葉に乗らない。
〇点検は、販売会社やメーカーに依頼する。
〇クーリング・オフ(無条件解除)する。
※訪問販売の場合、契約書を受け取った日から8日間はクーリング・オフできる
困ったときは、市消費生活センターへ相談してください。