くらし

富士山環境保全・教育推進事業補助金

富士山の美しい自然や富士山で育まれた豊かな生物多様性を後世に継承することを目的に、富士山基金(富士山のために寄せられた寄付金)を財源として活用し、予算の範囲内で補助金の交付を行っています。

※同補助事業の詳細については、事業案内【PDF:268KB】をご覧ください。

補助対象団体

御殿場市内に活動拠点を有し、富士山の環境保全・教育活動に取り組む市民団体

補助対象となる事業

富士山の「保全」、「調査」、「教育」、「啓発」に係る活動の内、2項目以上に該当する事業で市が必要とする施策に該当する事業

※補助対象となる事業の詳細については、事業案内【PDF:268KB】の「3 補助対象となる事業」をご確認ください。

補助金額

補助金額は、補助対象事業に要する経費の2分の1以内の額で、1年度当たりの上限額が30万円です。ただし、同事業における補助金の交付期間は5年度を限度とし、同一年度において1回限りの交付となります。

申請方法

同補助金の申請をする場合は、事前に環境課と事業内容を協議する必要があります。
協議後、次の書類に必要事項をご記入の上、環境課へ提出してください。

  1. 交付申請書(様式第1号)【PDF:74KB】
  2. 事業計画書(様式第2号)【PDF:47KB】
  3. 収支予算書(様式第3号)【PDF:58KB】
  4. 団体の定款、規約等の写し
  5. 団体の活動内容が分かる書類
  6. 証拠書類編てつ表【PDF:128KB】
  7. 環境課が特に必要とする書類 ※環境課から依頼があった場合のみ提出

申請様式記入例 【PDF:363KB】

※Wordデータを希望される場合は環境課へご連絡ください。

問い合わせ

環境課
TEL:0550-83-1603