くらし

スマホ用電子証明書搭載サービス

概要

マイナンバーカードの保有者に対し、マイナンバーカードと同等の機能(署名用及び利用者証明用の電子証明書)を持った、スマートフォン用の電子証明書の搭載機能です。

 これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。なお、4桁の暗証番号に代わり、スマートフォンの持つ生体認証機能を活用することも可能です。

利用可能な人 ※以下の条件すべてに該当する人

  • マイナンバーカードを持っている人
  • マイナンバーカードの署名用電子証明書の機能があり、期限期間内の人
  • マイナンバーカード読取に対応したスマートフォンを持っている人

注:署名用電子証明書のパスワード(6桁から16桁の英数字)が必要です。

注:搭載できるスマートフォンについてはこちらから確認してください。(外部サイトへリンク)

利用申し込み

利用申し込みは、市の窓口では行うことができません。自身のスマートフォンで行う必要があります。また操作方法の問い合わせも、市の窓口では受け付けていません。

利用申請方法についてはこちらから確認してください。(外部サイトへリンク)

[操作方法等の問い合わせ先]

マイナンバー総合フリーダイヤル/TEL:0120-95-0178

  • 平日・・・午前9時30分から午後8時まで
  • 土日祝・・・午前9時30分から午後5時30分まで

本ページに関する詳しい情報

スマホ用電子証明書サービス:デジタル庁(外部サイトへリンク)

スマホ用電子証明書サービスとは?:マイナポータル(外部サイトへリンク)

添付資料

スマホ用電子証明書リーフレット【PDF:1.25MB】

問い合わせ

市民課
TEL:0550-82-4195