くらし

マイナンバーカードを活用した消費活性化政策(マイナポイント)

国では、民間キャッシュレス決済でチャージ等を行った利用者に対し、買い物等に利用できる「マイナポイント」を付与する消費活性化政策を実施しています。このマイナポイントを受け取るには、マイナンバーカードを取得し、「マイキーID」の設定が必要です。
政策の詳細については総務省の公式ページ(外部リンク)をご覧ください。

マイナポイント取得までの手順

  1. マイナンバーカードの取得
    ※申請から1ヶ月以上要することがあります。
  2. マイナポイントの申し込み(マイキーIDの設定・キャッシュレス決済サービスの選択)
    ※2021年12月末まで。
  3. マイナポイントの取得(選択した決済サービスでチャージまたは購入)
    ※2021年12月末まで。

※マイナンバーカードの交付申請を2021年4月末までに行うと、3. マイナポイントの申し込みおよび4. マイナポイントの取得の期限が2021年12月末まで延長されます。

マイナンバーカードの取得

マイナンバーカードの取得については下記をご覧ください。
https://www.city.gotemba.lg.jp/kurashi/b-1/b-1-14/285.html

マイキーID設定

マイキーIDとはマイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して、ウェブ上のマイキープラットフォームで設定されるIDです。マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。

マイキーIDの設定は、パソコンやスマートフォンからご自宅ですることができます。
また、御殿場市ではマイキーIDの設定をお手伝いする「マイキーID設定支援コーナー」を設置しています。

パソコンによる設定方法

スマートフォンによる設定方法

マイキーID設定支援コーナーを利用する方法

ご自宅にマイキーIDを設定できるパソコンやスマートフォンがない方、やり方が判らない方は、市役所のマイキーID設定支援コーナーをご利用ください。

場所
市役所 本庁舎1階 市民課窓口前
時間
午前8時30分から午後5時15分まで ※土日祝日を除く
※設定の際はマイナンバーカードが必要です。

マイナポイント、マイキーIDに関する問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
TEL:0120-95-0178(音声ガイダンスに沿って「5番」を選択してください。)
平日:9時30分~20時00分
土日祝:9時30分~17時30分
※年末年始(12月29日~1月3日)を除く。
総務省公式ページ:よくあるお問い合わせ

※民間事業者のキャッシュレス決済サービスについては、各事業者へお問い合わせください。
マイナポイント申し込み時に選択可能なキャッシュレス決済サービスはこちら

問い合わせ

マイナンバーカードに関すること
市民課
TEL:0550-82-4195

マイナポイントに関すること
情報政策課
TEL:0550-82-4424