行政情報

御殿場SDGsクラブ

御殿場SDGsクラブ

 市では、SDGsを推進し、地方創生に資する地域課題解決や産業育成を促進するため、市内で活動する多様なステークホルダーの交流・マッチングを行うための官民連携プラットフォーム「御殿場SDGsクラブ」(会長:御殿場市長)を令和2年3月8日に設立しました。

御殿場SDGsクラブとは

SDGsの達成のためには、経済・社会・環境の3側面から統合的な取り組みを進める必要があり、企業や教育・研究機関、NPO等の団体や住民等の幅広い活動の広がりが重要です。
市では、SDGs活動にすでに取り組んでいる、または関心を持って今後行おうとしている企業・団体等が参加できる組織「御殿場SDGsクラブ」により、会員の活動を積極的に情報発信し、会員同士の交流や情報交換を通じた協働の活動や、各々の活動の活性化を目指しています。
 
◆会員募集
市内で活動する企業・団体等を対象に幅広く参加をいただいており、随時参加を募集しています。
※必ず御殿場市内に所在地を有する必要はありません。
※会費は無料です。
 
参加を希望される企業・団体様は、下記の『御殿場市SDGs交流サイト』から、アカウント登録をした後、マイページから御殿場SDGsクラブへの参加申請をお願いします。
御殿場市SDGs交流サイトはこちら
 
◆主な活動内容
①  普及啓発の取り組み
     SDGsフォーラムやイベントの開催
     先進企業の見学会の開催
     会員のSDGsイベント等への出展
     講習会・セミナーの開催・支援
     身近なSDGs実践活動の周知
②  協働支援
     御殿場SDGsクラブ交流会の開催
     会員によるSDGs出前授業
     会員間のマッチング支援
③  情報発信
     ごてんばSDGsラジオ
     御殿場市SDGs交流サイトの活用
 
参加企業・団体一覧(令和6年2月29日現在)【PDF:216KB】

御殿場SDGsフォーラム(第1回)を開催

令和2年11月22日(日)「御殿場SDGsクラブ」設立のキックオフとなるイベントを開催しました。

◆プログラム
1.吉本興業 静岡県住みます芸人によるSDGs漫才
2.記念講演『SDGsと地域活性化 ~魅力的な人・街づくりに向けて~』
     講師:京都大学大学院地球環境学堂准教授 浅利美鈴先生
3.事例発表(会員企業・団体の取組)
     ①かつまたファーム株式会社
     ②第一生命保険株式会社 御殿場営業オフィス

事例発表① 事例発表②

御殿場SDGsフォーラム2022を開催

令和4年6月22日(水)、市が内閣府から『SDGs未来都市』に選定されたことを記念し、第2回目となる御殿場SDGsフォーラムを開催しました。「誰一人取り残さない」をテーマに、SDGsトークショーと御殿場市を舞台としたドキュメンタリー映画上映を通して、現代における家族や社会の在り方を考えるきっかけにするためのイベントで、当日は会員や市民約800人が参加。運営には市内3校の高校生がボランティアとして参加しました。

◆プログラム
1.SDGsトークショー
2.映画「旅のはじまり」上映

映画上映① 映画上映②

御殿場SDGsクラブ交流会(第1回)を開催

令和6年2月20日(火)、会員間の情報交換、活動紹介の場として、交流会を開催しました。
当日は、会員の10企業、9団体、2高校から24人にご参加いただき、市の取り組み紹介や、会員の活動紹介やPR、グループごとに分かれて会員間の交流を行いました。

◆プログラム
1.市のSDGs施策や御殿場SDGsクラブの活動について
2.会員の取組紹介
     ①神山地区生涯学習センターくすのき
     ②静岡県立御殿場南高等学校
     ③アイザワ証券株式会社
3.名刺交換と自己紹介による交流

交流会① 交流会②

問い合わせ

未来プロジェクト課
TEL:0550-82-4349