健康・福祉・子育て

各種検診

令和3年度肺がん・結核検診実施延期

肺がん・結核検診の日程につきまして、広報ごてんば8月5日号及び受診の申し込みをいただいた方には個別の通知でお知らせいたしましたが、緊急事態宣言にともない、実施日程を一部延期します。

当初お知らせした日程

令和3年9月1日(水)~10月22日(金)

変更後日程

令和3年10月1日(金)~11月19日(金)

令和3年度大腸がん検診

大腸がん検診は次の①~③の場所・日程で検診容器を配布します。

いずれかの方法で受診してください。

①検診容器を指定医療機関で受け取る場合

検診容器の配布期間:令和3年9月1日(水)~10月22日(金)

検体の提出場所:容器を受け取った指定医療機関

検体の最終提出期限:令和3年11月1日(月)

②検診容器を御殿場市保健センターで受け取る場合

検診容器の配布期間:令和3年9月1日(水)~11月19日(金)

検体の提出場所:保健センター

検体の最終提出期限:令和3年12月1日(水)

③検診容器を肺がん・結核検診の会場で受け取る場合

検診容器の配布期間:令和3年10月1日(金)~11月19日(金)

検体の提出場所:肺がん・結核検診の会場または保健センター

検体の最終提出期限:令和3年12月1日(水)

胃がん検診

12月から1月を予定しています。日程が決まり次第、広報ごてんばや市ホームページでお知らせします。お申込みいただいた方には個別に通知いたします。

令和3年度 各種検診

個人の健康を確認し、疾病の早期発見・早期治療を目的に、御殿場市医師会等の協力のもと、各種検診を実施しています。
「がん」は日本人の死因の第1位であり、死亡数は年々増え続けています。しかし、診断と治療の進歩により早期発見・早期治療で治せる「がん」が増えてきました。「がん」はほとんど自覚症状がないまま進行していきます。がんの早期発見・早期治療のためには、症状が無くても定期的に検診を受けることが大切です。
勤務先や学校、病院、医院、その他の機関で受診する機会のない人は、市が実施する検診を受診してください。

新型コロナウイルスによる各種検診の変更等についてのお知らせ

新型コロナウイルスワクチンの予防接種を実施するため、例年の予定から時期を変更しています。また、今後の感染症の状況によっては予定時期が変更になったり、延期・中止となる可能性があります。最新情報は市のホームページで随時お知らせしますので、受診前にご確認ください。

検診等一覧表

各種検診

 

検診費用は、検診等一覧表のとおりですが、次に該当する人は無料です。
※胃がん(内視鏡)検診を除く

  1. 70歳以上の人(当該年度中に70歳に達する人を含む)
  2. 65~69歳の人で後期高齢者医療被保険者証の交付を受けている人
  3. 生活保護世帯に属する人
  4. 前年度分市民税非課税世帯に属する人
  5. ※3または4に該当する人は、「保健事業徴収金免除申請書」の提出が必要です。

検診日時、場所など詳しいことは、市広報紙などでお知らせするとともに申込者には後日個人通知します。

精密検査実施医療機関一覧(御殿場市・小山町)

御殿場市、小山町の各種検診の精密検査実施医療機関一覧を掲載します。
各種検診で「要精密検査」となった場合、必ず精密検査を受診してください。

問い合わせ

健康推進課成人保健スタッフ
TEL:0550-70-7765