行政情報

市民活動支援事業補助金

御殿場市では、市民の皆さんによって行われる公益性のある活動を支援するため、「市民活動支援事業補助金」の制度を設けています。

 

1.どんな補助金なの?

市民活動団体が自ら企画し市内で実施する「皆のためになる(公益性のある)事業」に対して、上限 3万円 (事業完了後に交付) の助成を行います。公益性のある事業であれば分野は問いません。これまでも福祉、子育て、国際交流、文化・芸術、魅力発信などの分野で支援しています。

この補助金は、主にこれからグループとしての活動を始めようと考えている方への支援として活用されることを目指しています。

 

2.補助金を受けるにはどんな条件があるの?

補助金を受けるにあたっては、主に以下のような条件があります。

 

《対象事業の条件》

・同じ年度に他の制度(国、地方自治体、その他民間団体など)による助成を受けていないこと

・過去に「御殿場市市民協働型まちづくり事業補助金」の交付を受けていないこと

・宗教活動、政治活動及び選挙活動を目的とする事業でないこと

《対象団体の条件》

・御殿場市内に活動拠点があり、3人以上でつくるグループであること

・公益性のある非営利事業に自主的に取り組むグループであること

 

その他補助金の制度の詳細は、こちらのチラシを御確認ください。

 

3.申請するにはどうすればいいの?

①まずは市民協働課に御相談ください。(直接お越しいただくか、電話、メールでも構いません。)

・皆さんのやりたいこと、実現したいことなどのお話を伺います。

・補助金の流れや申請書の書き方なども説明します。

②続いて、補助金申請書を作成し、提出してください。

・市民協働課で審査後、交付の可否を決定し、通知します。

 

御殿場市市民活動支援事業補助金交付申請書・記入例 (ZIP:629KB)

 

問い合わせ

市民協働課

TEL : 0550-82-4308

Mail : kyodo@city.gotemba.lg.jp