教育・文化・スポーツ

蔵書検索システム利用のご案内

利用開始の手続きについて

新規に利用者登録を行う場合は、「利用登録申込書」に記入して図書館の受付カウンターにてお申込み下さい。お申込の際は、本人の住所確認ができる証明書(運転免許証・保険証など)をお持ちください。

既に利用者登録のお済みの方は、図書館の受付カウンターで仮パスワードを発行できます。お申込の際は、利用者カードをお持ちください。

メールについて:貸出可能になったときのご連絡をメールでお知らせします。事前にメールアドレスを取得し、メールの受信ができるようにしておいてください。 また、届いたメールには返信しないようお願いいたします。

ログインについて

蔵書検索システムでログインするには、 利用者カードの番号とパスワードが必要です。

蔵書検索システムでの予約

予約および予約取消の確定には、図書館の利用状況により時間がかかる場合がありますのでご了承ください。予約処理が完了すると、「利用状況参照」にて確認できます。

  • 予約できる資料は図書館で所蔵している資料のみで、10冊(雑誌を含む)までです。(令和3年12月より、貸出中の資料だけでなく、棚に並んでいる資料も予約が可能となりました)
  • 視聴覚資料は予約できません。
  • 同じ資料への2件以上の予約、ご自身がお借りの資料への予約は無効となります。
  • 上巻・下巻本、シリーズ本等のセットでの取り置きはいたしません。同時に予約されても、希望の巻が先に貸出し可能となる保証はできません。取り置き期限を過ぎれば予約は解除されます。
  • 蔵書検索システムで予約受付が完了した場合でも、図書館の利用状況により予約ができない場合がありますのでご了承ください。
  • 閉館時間中に返却ポストに返された資料は、翌開館日に返却処理をしますので、処理が完了するまで「利用状況参照」は更新されません。 しばらくたってから「利用状況参照」をご確認ください。
  • 予約した資料は、処理完了後しばらくたってから「利用状況参照」をご確認ください。

※予約資料の取り置き期限は1週間です。取り置き期限を過ぎても受け取りがない場合は、自動的に予約が取り消されますのでご注意ください。

蔵書検索システムでの貸出期間の延長

令和2年9月1日から、システムで貸出期間の延長ができるようになりました。延長は、次の予約が入っていない場合に1回のみ可能で、資料を延滞中の方は延長ができません。延長の期間は入力日から2週間です。

簡易検索

入力した文字がタイトル、著者名、キーワードなどのどれかに含まれる資料を検索します。検索結果から予約することができます。

詳細検索

タイトル、著者名、出版社などの条件を入力して資料を検索します。検索結果から予約することができます。

新着検索

図書館で受け入れた図書、雑誌、視聴覚資料を検索できます。

利用状況

借りている資料と予約している資料がわかります。

マイ本棚

過去に借りた本を一覧で見ることができます。利用にはニックネームを設定する必要があり、ニックネーム設定後に借りた本を、マイ本棚で見ることができるようになります。「マイページ」の「登録情報」の「マイ本棚カテゴリ管理」から、自分でカテゴリを設定して分類することもできます。また、蔵書検索から本を検索し、「本棚に登録する」を選択すると、マイ本棚に興味のある本のリストを作ることもできます。

新着資料配信サービス導入のお知らせ

新着資料配信サービスは、利用者が登録したテーマを検索のキーワードとして、定期的に新着資料の情報をメールで自動配信するサービスです。
令和2年12月1日(火)から登録ができるようになりました。

利用開始までのステップ

  1. 図書館の利用カードを作る。(すでに利用カードをお持ちの方は不要)
  2. 図書館の受付カウンターでパスワードを発行する。
  3. 蔵書検索システムにログインする。
    ・ログインはここから
  4. メールアドレスを登録する。
  5. 「新着テーマ参照」でフリーワード・書名・著者名等を入力する。
  6. 毎週金曜日の午後6時頃にメールが配信される。

パスワード、メールアドレスの忘失/変更について

パスワード、メールアドレスを忘失した場合、または変更したい場合は、お手数ですが図書館本館の受付カウンターでお申込ください。 

携帯電話・携帯端末でのご利用

携帯電話・携帯端末にて蔵書検索システムをご利用の際は、以下のURLを入力して携帯端末用ページにアクセスしてください。

携帯端末用ページURL : https://ilisod001.apsel.jp/gotemba-library/wopc/pc/mSrv?dsp=TP

問い合わせ

図書館
TEL:0550-82-0391