健康・福祉・子育て

一人暮らし・高齢者世帯・虚弱な人へ

軽度生活援助事業

●目的:在宅の高齢者に対して、家庭での自立した生活の継続を可能にし、要介護状態への進行を防止します。

●対象:65歳以上の一人暮らし及び高齢者世帯で日常生活を営むのに支障のある人(介護保険の該当になった人は除きます)

●内容 :1回につき2時間以内、1週間に2回を限度とします。

  • 散歩・外出の付き添い
  • 食材の買い物 家の周りの手入れ
  • 軽微な修繕など

●生活支援に必要なサービスの提供をします。

●シルバー人材センターに事業を委託しています。

●利用料 :1時間当たり 110円(費用の1割)

●申し込み:福祉事務所 長寿福祉課または、各地域包括支援センター

●決定:福祉事務所で状況を調査し決定します。

 

配食サービス事業

●目的:在宅の一人暮らし高齢者などに対し、食生活を改善するとともに安否を確認し、孤独感を解消します。

●対象:65歳以上の一人暮らし高齢者及び高齢者のみの世帯などの人

●内容:1人週5回まで昼食又は夕食を宅配し、安否確認までを市で委託した民間業者が行っています。

●利用料:弁当の種類によります。

●申し込み:福祉事務所 長寿福祉課または、各地域包括支援センター

●決定:福祉事務所で状況を査し決定します。

 

在宅生活安心システム推進事業

●目的:身体が虚弱などの理由で日常生活を営むのに不安のある高齢者に緊急に対処できるシステムを設置し、緊急時の不安の軽減及び安全を図ります。

●対象:おおむね65歳以上の一人暮らし又は高齢者世帯の人など

●内容:緊急用無線発信器(ペンダント型)・ガス漏れ・火災感知器を設置し、緊急事態を警備会社などに通報します。

●利用料:1月500円~1,000円 通話確認料として1日10円

●申し込み:福祉事務所 長寿福祉課または、各地域包括支援センター

●決定:福祉事務所で状況を調査し決定します。

 

生活管理指導

●目的:自立した日常生活を送ることが困難な在宅の高齢者に対し、訪問や宿泊により生活指導を実施し、要介護状態への進行を予防します。

●対象:おおむね65歳以上で社会適応が困難な高齢者

●内容:

(1)生活管理指導員派遣

指導員が訪問して、家事や日常生活・対人関係の構築のための支援・指導を行う。

◆利用料:1時間 300円

(2)短期宿泊

施設に一時的に宿泊して生活習慣などの指導を行う。

◆利用料:1日 650円+食費相当分

●申し込み:福祉事務所 長寿福祉課または、各地域包括支援センター

●決定:福祉事務所で状況を調査し決定します。

 

ふれあい会食会

●目的:一人暮らし高齢者を一堂に会して老人に食事サービスなどを行い、食生活の改善と高齢者同士のふれあいの機会を与え孤独感の解消を図ります。

●対象:70歳以上の一人暮らし高齢者

●内容:月に1回ボランティア団体が老人福祉センターで食事サービスやレクリエーションなどを行っています。老人福祉センターのバスで送迎でします。

●実施団体:御殿場市社会福祉協議会、わらび会・御殿場市ライオンズクラブなど

●申し込み:御殿場市社会福祉協議会 御殿場市萩原988-1 TEL:0550-70-6801

 

高齢者寝具洗濯乾燥等サービス事業

●目的:在宅の高齢者で寝具の衛生管理が困難な人に対し、寝具の洗濯、乾燥及び消毒を実施し、高齢者の衛生管理と福祉の向上を図ります。

●対象:一人暮らしまたは高齢者世帯などで老衰、心身の障害及び傷病などの理由により、寝具の衛生管理が困難な人

●内容:対象者が使用する寝具の洗濯、乾燥及び消毒のためにクリーニング店などが行う集配に係る費用を助成します。

●利用料:限度額1,000円(寝具の洗濯、乾燥及び消毒の費用は利用者負担です)

●申し込み:長寿福祉課または各地域包括支援センター

 

お問い合わせ

長寿福祉課
TEL:0550-83-1463