「スクラム先生プロジェクト」がやってきた!

ラグビーワールドカップ2019™️の静岡県開催に向け、小学生にラグビーに親しんでもらうためにラグビートップリーグの選手が小学校に出前講座でやってくる「スクラム先生プロジェクト」が市内の小学校で行われています。

この日は高根小学校。
プロラグビー選手のパスやキックを間近で体感したり、ラグビーボールを使ったボールリレーやタックル体験などの実技授業を受けたほか、ラグビー選手がどんな生活をしてたり、ラグビーってどんなスポーツなのかをプロジェクターを使って楽しく学びました。
最後に、教えてくれたNTTコミュニーケーションズシャイニングアークス所属の小野寛智選手、中島信護選手と一緒に給食を食べた子ども達。
『ラグビーのこと何も知らなかったけど、全部が楽しかった!』『ボールが楕円形でどこに跳ねるかわからないのが面白かった』と感想を教えてくれました。

来年2019年は15人制ラグビー男子のラグビーワールドカップが日本、そして静岡県で開催されます。更に、翌年の東京2020では男女の7人制ラグビーが行われます!
世界レベルのスポーツに身近に触れることができる。それがきっと子どもたちを成長させてくれることでしょう。