くらし

下水道・農業集落排水施設使用料(令和6年5月検針分から)

公共下水道・農業集落排水処理施設は、清潔で快適な生活環境を実現し、水質の保全を図るための重要な施設です。汚水処理に関する費用は、使用水量に応じて使用者の皆さんに負担していただいていますが、使用料で賄うべき費用を満たせていない状況です。そのため、令和6年5月検針分の使用料から約10%の引き上げを行います。

使用者の皆さんにはご負担をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

使用料改定の経緯

市の公共下水道事業は、経営状況を的確に把握するため、令和元年度から公営企業会計(※1)を適用するとともに、令和2年度には前年度決算を踏まえ、令和13年度までの経営戦略を策定しました。

経営戦略では、現行の料金体系のままでは赤字の状態が続く見込み(令和4年度決算の経費回収率は89.2%で赤字)のため、令和5年度を目標に赤字解消を目指すこととしました。

使用料水準の妥当性について、令和4年度の公共下水道審議会(※2)で審議を行っていただいた結果「年間使用料収入の10%程度の引き上げを実施することが適当である」との答申を受け、市議会に使用料改定についての議案を提出し、令和5年9月定例会で承認されました。

※1:使用料などの事業収入を主な財源として運用する地方公営企業法に基づく会計方法です。
※2:公共団体などの役員や地域の代表者、有識者などで構成される、下水道に関する事項を調査審議する組織です。新型コロナウイルス感染症による経済状況等への影響を踏まえ、計画から1年遅らせ審議しました。

なお、下水道使用料と同じ料金体系の清後・山之尻区の農業集落排水施設使用料も同様の改定を行います。

改定内容

使用料の改定額及び現行との比較は以下のとおりです。
R5下水道使用料の比較

問い合わせ

下水道課
TEL:0550-82-4223