下水道は、私たちが使った水をきれいにして川に返す施設で、ハエ・カの発生や悪臭を解消し、豊かな自然環境を守り、快適な生活環境をつくりあげるものです。しかし、せっかく作った下水道も市民の皆様に利用していただかなければ、十分な効果は得られません。一日も早く下水道を利用し、快適な環境を未来の子供たちに残しましょう。
下水道のしくみ
御殿場市の下水道は、汚水と雨水を別々に処理する分流式です。したがって下水道管には、各ご家庭から出される汚水を、水路などに雨水を流します。
このようにして下水道管によって集められた汚水を、浄化センターでは微生物を利用した活性汚泥法という処理方法によりきれいにして、川や海に返しています。
下水道にかかる費用
受益者負担金
下水道は公園や道路のように誰もが利用できるものとは性格が違い、下水道管の整備された限られた地域の方しか利用できません。このため、下水道の建設費を税金だけでまかなおうとすると、下水道を利用できない地域との間に不公平が生じてしまいます。
そこで、下水道を計画的かつ早期に実現するために、下水道が利用できる地域の土地の所有者又は建物の所有者に建設費の一部を負担していただくものです。
負担金額
負担金は土地1㎡当たり500円です。ただし、受益者負担金の賦課される土地として公告されてから5年間は、御殿場財産区をはじめとする地元財産区から土地1㎡あたり120円の助成を受ける事ができます。
土地の現状や受益者の状況などに応じて一定期間徴収を猶予する制度や負担金を減免する制度もあります。詳しくは下水道課にお問い合わせください。
排水設備工事費
建物から下水道へ接続していただく工事費を負担していただきます。この工事は、一定の技術水準で正しく行われないと、故障の原因にもつながります。そこで御殿場市では、工事に必要な専門的な知識と技術をもった技術者を登録し、その技術者のいる工事店を「下水道排水設備指定工事店」とし、これ以外では排水設備の工事を行ってはならないことになっています。
なお、御殿場市ではくみ取り便所を水洗トイレに改造し、下水道に接続される方を対象に無利子の「融資あっせん制度」を設けています。詳しくは下水道課にお問い合わせください。
問い合わせ
下水道課
TEL:0550-82-4223