くらし

「書かない窓口」を推進しています

窓口DXへの取り組みの一環として、令和7年1月6日から「書かない窓口」がスタートしました。
これまで市役所の窓口で書類に住所や氏名を記入していた書類が、マイナンバーカードなどの本人確認書類(※)を用いて簡単に作成できます。

※本人確認書類とは
マイナンバーカードのほか、以下に掲げる証明書類をいいます。
運転免許証運転経歴証明書在留カード特別永住者証明書

「書かない窓口」でできる手続き一覧

こちらをご覧ください【PDF:251KB】

「書かない窓口」の手続きの流れ

「書かない窓口」を推進しています

①記載台に設置された端末で、手続きしたい申請を選択

②本人確認書類を専用端末に入れる

③顔認証システムで本人確認を行う

④申請書に記載する事項(氏名、住所など)を確認

⑤印刷された申請書を窓口に提出

※機械操作が不安な方も職員がサポートします

メリット

・書類に記入する負担が軽減される

・誤字脱字の修正が簡単で、正確な書類が作成できる

・記入や確認に要していた時間が短縮される

市役所に行かなくても窓口サービスが受けられます(「行かない窓口」)

・コンビニエンスストアなどのキヨスク端末
電子申請ポータルサイトからのオンライン申請

問い合わせ

デジタル戦略課
TEL:0550-70-5071