窓口DXへの取り組みの一環として、令和7年1月6日から「書かない窓口」がスタートしました。
これまで市役所の窓口で書類に住所や氏名を記入していた書類が、マイナンバーカードなどの本人確認書類(※)を用いて簡単に作成できます。
※本人確認書類とは
マイナンバーカードのほか、以下に掲げる証明書類をいいます。
・運転免許証 ・運転経歴証明書 ・在留カード ・特別永住者証明書
「書かない窓口」でできる手続き一覧
「書かない窓口」の手続きの流れ

①記載台に設置された端末で、手続きしたい申請を選択
②本人確認書類を専用端末に入れる
③顔認証システムで本人確認を行う
④申請書に記載する事項(氏名、住所など)を確認
⑤印刷された申請書を窓口に提出
※機械操作が不安な方も職員がサポートします
メリット
・書類に記入する負担が軽減される
・誤字脱字の修正が簡単で、正確な書類が作成できる
・記入や確認に要していた時間が短縮される
市役所に行かなくても窓口サービスが受けられます(「行かない窓口」)
・コンビニエンスストアなどのキヨスク端末
・電子申請ポータルサイトからのオンライン申請
問い合わせ
デジタル戦略課
TEL:0550-70-5071