くらし

住民票(除票)の写しがオンライン申請・クレジット決済で取得できます

マイナンバーカードとクレジットカードを持っている人は、スマートフォン等を使って住民票(除票)の写しの申請から決済までをオンラインで行い、市役所に行かなくても取得することができます。証明書は郵送で受け取ることができます。

申請前の確認事項

本サービスを利用できるのは、本人または同一世帯員(除票の写しの申請を除く)のみです。

証明書が手元に届くまでに決済後1週間程度かかります。急ぎ必要な場合は、窓口での請求やコンビニ交付サービスをご検討ください。

住民票の写しの請求方法

住民票の写しと印鑑登録証明書がコンビニ等で取れます

申請に必要なもの

申請前に以下のものをご準備ください。

  • マイナンバーカード(暗証番号の設定をしていない顔認証マイナンバーカードは不可)
  • マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン
  • スマートフォンアプリ「マイナサイン®」
  • クレジットカード

「マイナサイン®」アプリは以下のリンクよりダウンロードしてください。

App Storeサイト(外部リンク)

Google Playストア サイト(外部リンク)

利用する際の注意事項

申請前に以下のことをご確認ください。

返信メール等が受信できるように設定してください

申請を行うと、「申請完了の通知」や「お支払い内容の確定通知」などがメールで届きます。あらかじめ「no-reply@logoform.jp」からメールを受信できるように設定をしてください。メールが受信できない場合は申請手続きが進められません。ご注意ください。

※メールの受信設定については、お問い合わせいただいても対応できません。ご了承ください。

マイナンバーカードに設定した暗証番号を使用します

申請にあたり、「マイナサイン®」を利用して、本人確認の際に「利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)」を、申請の際に「署名用電子証明書暗証番号(英数字6字以上16字以下)」を使用します。暗証番号を忘れた場合は手続きが進められませんのでご注意ください。

申請から証明書が手元に届くまで時間がかかります

証明書が手元に届くまで、決済後1週間程度かかります。土日祝日、年末年始は証明書の発行手続き等は行いませんので、ご了承ください。

最終支払金額は申請後に別途メールでお知らせします

申請内容により、手数料等の合計金額が変更される場合があるため、申請内容の確認後に確定した金額をメールでお知らせします。

支払方法はクレジットカード決済のみです

手数料等支払内容確定のメールが届きましたら、クレジットカードで決済をお願いします。その他キャッシュレス決済には対応していません。また、メール到着から7日を経過すると決済手続きができなくなり、再度申請が必要となります。ご注意ください。

領収書は発行されません

支払内容は、決済後に自動配信されるメールやクレジットカードの利用明細書でご確認ください。

オンライン申請はこちらから

問い合わせ

市民課 
TEL:0550-82-4137