健康・福祉・子育て

発達相談センター

発達相談センター

発達相談センター外観写真

発達相談センターは、ちょっと気になる発達面の様子や特徴について気軽に相談できる場です。ご本人やその家族と一緒に相談を行い、特徴の理解や関わり方を考え、必要に応じて関係する支援機関などと連携もとります。
乳幼児期、学齢期、青年成人期まで、切れ目のない支援を行うことにより、どなたもがいきいきと安心して暮らせる環境づくりに取り組んでいます。

リーフレット【PDF:1MB】

発達相談センターリーフレット1 発達相談センターリーフレット2

受付時間

平日(月~金)午前8時30分~午後5時15分

場所

御殿場市萩原483 市役所分館1階

発達相談センター案内図

対象

御殿場市民(子どもから大人まで、ご家族やご本人からの相談を受け付けます)
※原則予約制

人員体制

臨床心理士・公認心理師2名、会計年度任用職員(幼稚園教諭)

問い合わせ

発達相談センター
TEL:0550-70-3170
FAX:0550-70-3177

御殿場市発達支援システムとは

平成17年に発達障害者支援法が施行され、発達障害を早期に発見し、発達支援を行うことが市の責務とされました。

「御殿場市発達支援システム」は、同法の施行を受け平成27年6月に策定した「御殿場市発達支援システム基本指針」を具体化するために構築したものです。

本システムは、市民にとって身近で、わかりやすく、気軽に相談できる「しくみ」です。市の機関はもとより、外部機関も含めて有機的に連携することで、次のライフステージへと連続性をもってつなげていくものであり、ご本人や保護者の方等の不安を少しでも和らげ、誰もが安心して子育てができ、いきいきと暮らすための支援をめざしています。

問い合わせ

発達相談センター
TEL:0550-70-3170