くらし

年金を増やすには?

月々プラス400円、付加保険料で増やす!

第1号被保険者及び任意加入被保険者の方は、ご希望により利用できます。
月々の定額保険料に付加保険料(400円)をプラスして納めることで、65歳から受け取る老齢基礎年金に付加年金が上乗せされて受け取ることができます。
お申し込みは市役所国保年金課またはお近くの年金事務所にてお願いします。

※平成26年4月から、付加保険料は納付期限を過ぎても2年以内であれば納めることができます。

詳しくは付加保険料について(日本年金機構ホームページ)をご覧ください。

60歳からの任意加入で増やす!

国民年金から老齢基礎年金を満額受け取るためには、保険料を20歳から60歳になるまでの40年間納めなければなりません。
しかし、過去の任意加入期間中に任意加入しなかった方や、未納のある方は満額の年金を受け取れません。また、年金の受給資格期間(10年以上)を満たしていない方も受け取ることができません。そこで、60歳から65歳になるまでの5年間、国民年金に任意加入することで65歳から受け取る老齢基礎年金を増やすことができます
任意加入のお手続きには、口座振替の申し込みも同時に必要となります。

<お手続きの際に必要なもの>
・預貯金通帳
・預貯金通帳届出印
・マイナンバーカードまたは基礎年金番号がわかるもの

お申し込みは市役所国保年金課またはお近くの年金事務所にてお願いします。

詳しくは任意加入制度について(日本年金機構ホームページ)をご覧ください。

年金生活者支援給付金

年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、公的年金等の収入金額やその他の所得が一定基準額以下の方に対して、年金額に上乗せして支給されます。

・老齢(補助的老齢)年金生活者支援給付金
・障害年金生活者支援給付金
・遺族年金生活者支援給付金

それぞれの支給要件をすべて満たす方が対象になります。

詳しくは年金生活者支援給付金制度について(日本年金機構ホームページ)をご覧ください。

お問い合わせ

国保年金課
TEL:0550-82-4122