くらし

生活に自転車を取り入れてみませんか?

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会で行われる自転車競技のうち、ロードレース、トラックレース、マウンテンバイク種別が静岡県内で開催されることになりました。このうち、ロードレースでは、御殿場市内の一般道を世界中から集まったトップレベルの選手たちが高速で駆け抜けていきます。コースの沿道に行けば、どなたでも迫力あるレースを間近で観戦、応援することができます。そんなわくわくする大会の開催に先駆けて、みなさんも普段の生活に自転車を取り入れてみませんか? 自転車には良い効果がたくさん期待できます。

環境に優しい

騒音や振動が発生しない自転車は、周囲に優しい乗り物。そして、地球にとっても優しい乗り物です。

自動車での移動距離の特徴として、全体の約4割が5km未満での利用となっており、5km程度なら自転車での移動の方が早いこともあります。自動車と違い、自転車は地球温暖化の原因となる二酸化炭素を排出しません。たとえば、通勤や普段の買い物を自動車から自転車に変えてみたら…日々の積み重ねで二酸化炭素の排出量は大きく変わるでしょう。

体に優しい

運動をする機会の少ない方が手軽にできるのが自転車の良い所。脂肪燃焼等に効果的で、生活習慣病の予防にも期待できます。

さらに、季節の風を感じながら走ることで気分も爽快に。メンタルヘルス(心の健康)の改善も期待されています。

お財布にも優しい 

自転車の良い効果は他にも。ガソリンを使わないからお財布にも優しいのです。

毎日の通勤や買い物など、「ちょっとそこまで」を自動車から自転車に変えてみませんか? 環境や体、お財布に優しいだけでなく、余暇の充実等新たな世界が広がるかもしれません。

交通ルールを守って楽しい自転車生活を始めてみましょう!!

問い合わせ

環境課
TEL:0550-83-1603