くらし

戸籍証明書等の広域交付について

 これまで本籍地の自治体のみでしか戸籍全部事項証明(戸籍謄本)等を請求できませんでしたが、令和6年3月1日から本籍地以外の市区町村の窓口でも請求できるようになります。

 これにより、御殿場市に本籍がない方でも、御殿場市役所市民課及び駅前サービスセンター、各支所で戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等を請求することができます。

請求できる人

本人、配偶者及び直系親族(父母、祖父母、子、孫等)

  • 兄弟姉妹の戸籍は、請求することができません。
  • 配偶者の父母の戸籍等は、請求できない場合があります。

  • 郵便請求、委任状による代理請求、第三者請求及び職務上請求は、広域交付の対象外です。
戸籍証明書等の広域交付について

手数料

対象となる証明書

料金

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

450円

除籍全部事項証明書・除籍謄本

750円

改製原戸籍謄本

750円

戸籍電子証明書提供用符号

400円

除籍電子証明書提供用符号

700円

  • 戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本)、附票、身分証明書、独身証明書等については、広域交付はできません。本籍地にご請求ください。
  • 電子証明書提供用符号は、今後パスポートの申請等で利用が可能になる予定です。

本人確認について

 窓口にお越しになった方の本人確認のため、官公署発行の顔写真付きの身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)の提示が必要です。

  • 本人確認を厳格に行うため、健康保険証、年金手帳等を複数提示する方法での請求はできませんのでご注意ください。

交付について

  • 請求できる方が直接市民課又は各支所・駅前サービスセンターの窓口にお越しください。
  • 相続等で複数の本籍地に係る戸籍証明書等の申請をされる場合、本籍地への照会等が必要な場合もあり、即時に交付できません。用意ができましたらご連絡しますので、改めて来庁をお願いします。

    • 郵送をご利用の方は、本籍地の市区町村への申請となります。

◆詳細については、下記をご確認ください。

法務省ホームページ(外部リンク)

問い合わせ

市民課証明スタッフ
TEL:0550-82-4137