海外におおむね1年以上出張等で引っ越しをするときは、転出の届出が必要です。御殿場市に住民登録されている外国籍の方も届出が必要となります。転出証明書は発行しません。
※届出人の本人確認を行っているため、官公署が発行した顔写真付きの証明書(マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど)または氏名等が記載された書類(健康保険証や年金手帳・キャッシュカードなど)2種類以上をお持ちください。
届け出する人
- 本人又は世帯主
(代理人が届け出するときは、本人又は世帯主からの委任状をご持参ください)
届け出に必要なもの
- 本人確認書類
- マイナンバーカード(所持者のみ)
- 国民健康保険証(加入者のみ)
- 後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
- 介護保険被保険者証(65歳以上の人)
- 印鑑登録証(登録している人)
- 子ども医療費受給資格者証(受給者のみ)
- 印鑑
届出期限
出国予定日の14日前~出国してから14日以内
※すでに国外へ転出した人は出国日が確認できる書類が必要となります。あらかじめお問い合わせください。
届け出受付場所・受付時間
- 受付場所:市役所市民課、(市役所各支所、駅前サービスセンター)
※マイナンバーカードを所有している日本国籍の方の国外転出届出は各支所・駅前サービスセンターでは受付することができません。 - 受付時間:月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
(市役所市民課では、毎月第2・第4火曜日については午後6時45分まで受け付けています)
注意事項
- マイナポータルを利用したオンライン転出届は、利用できません。
- 郵送での転出届は、利用できません。
マイナンバーカードについて
2024年5月27日からマイナンバーカードを海外で継続利用可能になりました。詳しくはこちらをご確認ください。
問い合わせ
市民課
TEL:0550-82-4120