御殿場市から他の市区町村へ引っ越しする人は、転出証明書を発行しますので転出届を行ってください。この転出証明書が転出先の市区町村で転入をする際に必要になります。
※届出人の本人確認をさせていただいておりますので、官公署が発行した顔写真付きの証明書(マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど)または氏名等が記載された書類(健康保険証や年金手帳・キャッシュカードなど)2種類以上をお持ちください。
届け出する人
- 本人又は世帯主
(代理人が届け出するときは、本人又は世帯主からの委任状をご持参ください)
届け出に必要なもの
- 本人確認書類
- 国民健康保険証(加入者のみ)
- 後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
- 介護保険被保険者証(65歳以上の人)
- 印鑑登録証(登録している人)
- 子ども医療費受給資格者証(受給者のみ)
- 印鑑
届け出受付場所・受付時間
- 受付場所:市役所市民課、市役所各支所、駅前サービスセンター
- 受付時間:月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
(市役所市民課では、毎月第2・第4火曜日については午後6時45分まで受け付けています)
マイナポータルからの転出届
令和5年2月6日から、マイナンバーカードを所有している人は、マイナポータルからオンラインでも転出の届出が可能になります。
詳しくはデジタル庁ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口での手続きが必要です。
郵送による転出届
問い合わせ窓口にお越しいただくことが困難な場合、郵送により転出の届出ができます。次の様式をご利用ください。
問い合わせ
市民課
TEL:0550-82-4120