健康・福祉・子育て

風しん追加的対策(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性)

対象者は過去に風しんワクチンの公的な接種を受ける機会がなかったため風しん抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。

そのため、国が示す期間に限り、予防接種法に基づく定期接種の対象として風しんの抗体検査と予防接種が無料で受けられます。

抗体検査の結果、抗体価の低い人は、予防接種(MR;麻しん・風しん混合ワクチン)の対象となります。令和6年4月現在、MRワクチンの供給が不安定な状況です。受診される際は、事前に医療機関へご確認ください。

期間

  • 2025年2月末まで

※市から届くクーポン券の有効期限は一年間です。
※令和元年度から令和3年度まで3年間の予定でしたが、厚生労働省は2024年度(令和7年2月末)まで実施期間を延長することを決定しました。

対象者

  • 昭和37年4月2日〜54年4月1日生まれの男性

※クーポン券を利用して抗体検査を受け、風しんに対する免疫が十分でないと判断された人は、予防接種の対象になります。
※転入前や過去に自治体から届く本事業のクーポン券を利用したことがある人は、対象外となります。(お一人につき1回のみ)

クーポン券

対象となる人(クーポン券の利用を確認できなかった人)には、令和6年4月に改めてクーポン券を送付しました。以前のクーポン券が手元にある場合も、有効期限が2025年2月と記載された新しいクーポン券をご使用ください。

風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関

詳しくはこちら(外部リンク)をご確認ください。

問い合わせ

健康推進課
TEL:0550-82-1111