富士山保育園留学®始めました!

御殿場市では、株式会社キッチハイク(東京都台東区)と連携し、地域と子育て家族をつなぎ、未来を作る留学プログラム「富士山保育園留学®」を「高嶺の森のこども園」でスタートしました。東京都心から車で約1時間半の便利なエリアでありながら 、富士山の麓に位置する緑豊かなまち、御殿場市にて、1~2週間子どもが保育園に通いながら家族で滞在できる充実したくらしを提案します。市外にお住いの子育て中の家族を対象として、令和5年7月以降の予約を受付中です。
御殿場市に興味をお持ちの皆様、是非、御家族で富士山保育園留学®に参加してみませんか。

Cdcb035351d8012a8d0b3818e69abd16

富士山保育園留学®予約用HP(外部リンク)

保育園留学®とは

株式会社キッチハイクが手掛ける保育園留学®は、令和3年度のスタートから現在までに、延べ216組の家族、750人が参加、拠点も北海道厚沢部町を皮切りに19拠点まで増加し、リピート希望率も高く、移住・定住のきっかけとなった事例もあることから、内閣府が運営する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」の優良3事例にも選出されました。

保育園留学®ホームページ(外部リンク)

富士山保育園留学®とは

御殿場市における「富士山保育園留学®」は、本市が誇る、富士山の麓の豊かな自然の中で、子育てを支援する取組として令和5年6月からスタートしました。生活の拠点を「高嶺の森のこども園」近くの「高嶺の森のコテージ」におき、親がリモートワークで仕事をしている間、子どもはこども園で地元民や園児との交流や体験を行い、休日等の時間には、様々なアクティビティや食の体験等、本市でしか得ることのできない体験を、親子で一緒に楽しむことができる、御殿場市一推しの取組です。

参加家族のコメント(一部抜粋)

子どもにとっては、突然、知らない場所の知らない子供たちと一緒に学び、遊ぶ。しかも1日ではなく一定期間。他の子ども同士は既にお友達という環境で、最初はアウェーで大変ではと思ったが、その中でみんなと友達になっていく姿は、人との繋がり方を体感しているなと感じた。子どもだけでなく、先生や周辺のひとたちとも、一期一会ではない関係性をつくっていく…普段の日常ではなかなかない経験で、これは貴重な学びになっているし、親にとっても良い機会だった。子どもたちがお別れのときに、何とも言えない表情をしていたのが印象的だった。

当初は、都会にない自然に触れられる…というふわっとしたイメージで保育園留学を決断した。もちろんそのイメージに沿ったものではあったが、そこから実際に行くと、何気ない初めてがたくさん溢れていた。イベントや祭りではない、自然の世界の蛍を見たり、ぎょっとするほど大きな蛙、最近見なくなった立派なカタツムリ、水路から飲める綺麗な水、雨も遮る木々の森、雨上がりの霧、野菜についた青虫…喜びも驚きも、あ、これって子どもにとって初めてだなと思うこと・子どもの記憶に残ってほしいなと思うことばかりだった。

問い合わせ

未来プロジェクト課
TEL:0550-82-4349