期日:令和6年5月14日(火)
会場:東田中地先
日本郵船㈱が主体となって市内の森林の整備を進める「ゆうのもりプロジェクト」の拠点となる施設が市内東田中地先に完成し、オープニングイベントが開催されました。
「ゆうのもりプロジェクト」は、日本郵船㈱の社会貢献活動として①里山づくり②生物多様性の森づくり③こどもたちの環境教育を市と連携して行い、豊かな自然環境の保全と木育の推進等に繋げる事業です。日本郵船㈱は令和4年4月の「森林整備による地方創生に関する基本協定」締結以来、現在までで約4.6haの森林を整備しており、今後も拡大される予定です。
オープニングイベントではテープカットの後、森林整備の現場や建物を見学しました。
市長からは「ゆうのもりプロジェクトはこれまで市として取り組んできた活動をさらに後押ししてくれる。ボランティアを受け入れての森林整備や子供たちへの環境教育に期待している」と祝辞がありました。
森林を良い状態に保ち、次世代につなげていく取り組みにご期待ください!