視察の受け入れ

※ 当市では、原則、視察の受入れを再開していますが、新型コロナウイルス感染症のまん延状況により、直前に視察をご辞退(延期)していただく可能性があることをご理解ください。

御殿場市の紹介

御殿場市は、霊峰富士の東麓に位置する緑豊かな高原都市です。人口は8万6千人余を有し、静岡県では中規模な都市として発展を続けています。

御殿場は東京から約100キロの距離にあり、東京・横浜などの経済圏、通勤圏内にもなっています。

また、市内には東富士演習場をはじめとする自衛隊関連施設が多く存在し、市域の約3分の1を占めています。

御殿場といえば、富士山。世界でも有数の名山で、日本一の高さと景観を誇る富士山は、御殿場を象徴する名所でもあります。

四季折々の美しい景観、雄大な自然に囲まれたスポーツ環境、自然散策、歴史探訪など、御殿場はひと味ちがった楽しみを味わうことができます。

 

主な視察のテーマ 分類
環境に特化したまちづくりについて まちづくり
移住・定住について 魅力発信
スポーツツーリズムの取り組みについて スポーツ観光
子育て支援について 子育て
市民交流センター「ふじざくら」について(現地視察) 総合福祉施設
富士山交流センター「富士山樹空の森」について(現地視察) 観光施設

※御殿場市・小山町広域行政組合の事業(富士山エコパーク、消防など)及び申込み(庶務課)はこちら(外部リンク)

 

過去の行政視察の受入れ

令和3年視察受入れ実績
平成31年視察受入れ実績
平成30年視察受入れ実績
平成29年視察受入れ実績
平成28年視察受入れ実績
平成27年視察受入れ実績
平成26年視察受入れ実績

その他

★当市の見所、市内イベント、お食事、宿泊等については、こちらを参考にしてください★

行政視察の申込み方法について

次の行政視察申込書に必要事項を記入の上、FAX(0550-82-4326)またはメールでお申込みください。

申込書のワードデータをご希望する場合についてもメールにその旨を入力し、送付してください。

※FAXまたはメール送信後、必ずお電話で送信した旨のご連絡をお願いいたします。

行政視察受入れの可否について

  • 視察の内容を確認の上、関係部署と調整し、受入れの可否を電話にてご連絡いたします。
  • なお、受入れが可能となった場合、当市議会議長宛ての依頼文書・名簿・行程表・質問事項等のご提出をお願いいたします。

お願い

視察に来られる際は、市内での宿泊及び食事について、ご協力をお願いいたします。

問い合わせ

御殿場市議会事務局
TEL:0550-82-4323 FAX:0550-82-4326
Eメール:gikai@city.gotemba.lg.jp