よくある質問

引越しなどの手続きについて

引っ越しをするのですが、どのような手続が必要ですか?

水道料金お客さまセンターへ引っ越しの3~4日前までに、お電話等でご連絡ください。
なお、土・日・祝日の開栓、閉栓はいたしませんのでご了承ください。

関連ページ

[水道の手続き]

水道料金について

水道料金の支払いはいつですか?

奇数月の月末となります。月末が土・日・祝日であれば、翌金融機関営業日となります。

関連ページ

[お支払い方法]

長い間水道を使用しませんが、この場合でも料金はかかりますか?

水道を使用しなくても基本料金がかかります。長期に水道を使用しない場合、休止の連絡をいただければその間の料金はかかりません。
ただし、再度使用することとなった場合は、開始の届出が必要です。ご連絡ください。

関連ページ

[水道の手続き]

いつも納入通知書で支払っていますが、仕事の都合でその都度金融機関に行くことができません。他の支払い方法はありませんか?

口座振替をお勧めします。以下の2つの方法の内のいずれかで手続きをしてください。

  1. お客様の通帳・通帳届出印・水道番号がわかるもの(領収書・使用水量等のお知らせ)をお持ちになり、直接市内に本・支店のある金融機関または郵便局の窓口で申し込んでください。
  2. 水道料金お客さまセンターに電話でご連絡いただければ、口座振替申込書を郵送いたします。必要事項を記入の上、金融機関窓口へご提出ください。

なお、納入通知書でのお支払いはコンビニエンスストアでも可能です。

関連ページ

[お支払い方法]

振替口座を変更したいがどうすればよいですか?

新たに口座振替申込が必要となります。直接、金融機関に申し込むか、水道料金お客さまセンターにご連絡いただければ申込書を郵送いたします。手続きが完了すれば、新たな口座から引き落としがされます。

関連ページ

[お支払い方法]

水道使用者を変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

料金などの支払いを引き継ぐために使用者を変更したい場合、ご連絡ください。

関連ページ

[水道の手続き]

漏水したときは?

いつもより水道の使用量が多いのですが、漏水ですか?

まず、蛇口やトイレ・給湯器などからの漏水がないか確認してください。ない場合は、全ての蛇口を閉めて、メーター内にある銀色のコマ(パイロットマーク)が回っていないか確認してください。蛇口が全て閉まっているにもかかわらずコマが回っている場合は敷地内での漏水の疑いがあります。
月に1度はこの方法により漏水点検をお薦めします。

家の敷地内で漏水しているようです。漏水修理をしてもらいたいのですが、どうすればよいですか?

敷地内で漏水している場合は、お近くの御殿場市指定給水工事店に修理を依頼してください。
御殿場市指定給水工事店がお分かりにならない場合は、上水道課(電話0550-82-4627)までお問い合わせ下さい。
なお、量水器以降建物側については修理にかかる費用はお客様の負担となります。

宅内の漏水の修理は上水道課で行うのですか。

宅内の漏水の修理は上水道課では行っていません。給水装置はお客様の財産ですので、維持管理、修繕などはお客様の責任において行うものです。
ただし、メーターから道路側に関しては、上水道課の費用で修理します。
漏水の修理は、御殿場市指定給水工事店へご依頼ください。

関連ページ

[指定工事業者]

漏水によりいつもより水道料金が高くなったが、減免してもらえませんか?

トイレ・給湯器などの機器漏水以外の地中管等発見が困難な漏水で、漏水修理すると、一部減免される場合がありますのでお問い合わせください。

家の前の道路から水が漏れているようです。どうしたらよいですか?

上水道課(電話:0550-82-4627)までご連絡ください。修理を行います。
なお、晴天にも関わらず何日間も道路が濡れている場合、地中にある水道管から漏水している疑いもありますのでご連絡ください。

水が出ないときは?

近所一帯で水が出なくなっているようですが。

水道工事等により、断水状態になっていると思われます。

アパートやマンションで水が出なくなっているようですが。

受水タンクの点検やポンプの故障が考えられます。一度、建物を管理している方にご連絡してください。

水質について

塩素は何のために入っているのですか。

塩素は、水道水の殺菌のために用いられており、ご家庭のじゃ口から出る水道水の残留塩素濃度は0.1mg/リットル以上に保つように水道法によって義務付けられています。

濁っている水が出るのですが。

水道工事による断水や、火災時の消火栓の使用、水道管の漏水、停電による配水ポンプの停止などにより、水道管を流れている水の速さや方向が変わり、ごくまれに鉄サビによる赤い水が出ることがあります。
そのようなときは、きれいな水になるまでしばらく流していただきますようお願いします。
それでもきれいにならない場合は、上水道課(電話:0550-82-4627)までご連絡ください。

白い水が出るのですが。

水道管の中に入った空気が無数の小さな泡となり、水道水に混ざったためです。
そのようなときは、コップなどに水をとって放置しておくと下の方から徐々に透明になります。水質に問題はありませんので、安心してお使いください。
万一、透明にならない場合は、上水道課(電話:0550-82-4627)までご連絡ください。

御殿場市の水道水がおいしい理由は何ですか。

厚生省(現 厚生労働省)の諮問機関「おいしい水研究会」がまとめた「おいしい水の要件」というものがあり、その条件をすべて満たしているのでおいしいのです。

関連ページ

[御殿場の水質]

その他

御殿場市上水道課から漏水の調査に来ることがあるのですか。

市内全域を5つの区域に分け、計画的に道路上の漏水調査を実施しています。この調査の際は、敷地内に入らせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

なぜ水道メーターの取替えをするのですか。

水道メーターの有効期間は8年間と計量法で決められているため、当市では7年目に無料でメーター器の交換を行っています。交換にあたって、事前に郵便はがきでお知らせを郵送しています。

メーター横にある不凍栓を閉めると水が漏れてきましたが、どうしたらよいですか。

不凍栓は、水道管の水を抜いて水道管が凍らないようにするための装置です。そのため、不凍栓を閉めると水道管に入っていた水が出てきますが、しばらくすると水が止まります。
ただし、5分経っても水が出続ける場合は漏水の可能性がありますので、上水道課(電話:0550-82-4627)までご連絡ください。

Top