市では、市民の皆様が目に見える形で便利さを実感できる窓口サービス体制の実現の一環として、一部業務で電子申請を受け付けています。
現在の市の電子申請サービスは、主に「ぴったりサービス」と「LoGoフォーム」を使用しています。
電子申請が可能な手続きの項目は以下をご確認ください。
期間限定の手続き(受付中のもの)
- 御殿場市マイナポイント申請(~令和6年1月26日まで)
通年電子申請が可能な手続き
- マイナンバーカード受取予約
- 転出届、転入・転居届来庁予約
- 飼い犬の死亡届
- 介護保険関係(要介護・要支援認定申請ほか11手続)
- 国民健康保険関係(被保険者証等の再交付申請ほか8手続)
- 児童手当・児童扶養手当関係(児童手当等の認定請求ほか5手続)
- 母子健康手帳の交付面談予約
- 富士山Gコイン加盟店申込
- 結婚生活応援富士山Gコイン申込
- ふるさと納税
- 御殿場市観光パンフレット郵送申込
- 水道の開始・休止の申込
- スポーツタウン御殿場ロゴマーク使用申込
期間限定の手続き(受付期間外のもの)
- 児童手当の現況届(6月)
- 児童扶養手当の現況届(8月)
- 確定申告事前予約(1月中旬〜2月)
- 職員採用試験申込
電子申請は以下のサイトにアクセスしていただき、「カテゴリー検索」または「キーワード検索」から該当の申請を選択してください。
御殿場市電子申請ポータル
電子申請を適用していない申請については、下記リンクより申請書をダウンロードしてください。