健康・福祉・子育て

介護予防体操「元気に3776(みななろー)体操」

「元気に3776(みななろー)体操」

いつまでも「日本一元気で健やかに」「富士山に登れるくらいの足腰でいられるように」との願いをこめて、平成25年度に作成した当市オリジナルの介護予防体操です。市内で開催中の高齢者のための通いの場「元気になろう会」でも毎回実施しています。

 体操内容

簡単・手軽に「誰でも」「いつでも」「楽しく」安心してできる体操です。

御殿場音頭や童謡ふじの山をアレンジした音楽に合わせながら、ストレッチと筋トレを盛り込んだ効果的な全身運動が行えます。

立ったままできる体操だけでなく、足腰に不安がある人のために座ったままできる体操も用意しています。どちらも体操時間は約6分です。

元気に3776体操 パンフレット【PDF:4MB】

 体操動画

Youtubeで体操動画を配信しています。※動画はこちらをご覧ください(Youtube)

ケーブルテレビ・富士山GOGOエフエムでも放送しています。また、希望する人へCD(音声のみ)とDVDの無料配布も行っています。※詳細はこちらをご覧ください【PDF:677KB】

 積立て貯筋運動で健康ご長寿への道

筋肉は使わないでいると少しずつ衰えていきます。最近疲れやすい、動くのがおっくうと感じ始めたら黄信号です。予防するためには毎日少しの時間でも体操で筋肉を動かし、体に筋肉を貯めておくことが大切です。そのための取り組みとして、「積立て貯筋運動で健康ご長寿への道(貯筋マップ)」を行っています。皆様のチャレンジをお待ちしています。

方法

①長寿福祉課窓口または元気になろう会で貯筋マップを受け取る ※無料

②御殿場市オリジナル介護予防体操「元気に3776(みななろー)体操」または「テレビ体操」「ラジオ体操」を100日間行う

③体操を行った日は貯筋マップに日付を記入する

④完成した貯筋マップを長寿福祉課窓口に提出する ※提出期限はありません

 対象

市内在住の65歳以上の人

問い合わせ

長寿福祉課
TEL:0550-83-1463