健康・福祉・子育て

介護予防体操「元気に3776(みななろー)体操」

「元気に3776(みななろー)体操」

いつまでも「日本一元気で健やかに」「富士山に登れるくらいの足腰でいられるように」との願いをこめて、平成25年度に作成した当市オリジナルの介護予防体操です。市内で開催中の高齢者のための通いの場「元気になろう会」でも毎回実施しています。

 体操内容

簡単・手軽に「誰でも」「いつでも」「楽しく」安心してできる体操です。

御殿場音頭や童謡ふじの山をアレンジした音楽に合わせながら、ストレッチと筋トレを盛り込んだ効果的な全身運動が行えます。

立ったままできる体操だけでなく、足腰に不安がある人のために座ったままできる体操も用意しています。どちらも体操時間は約6分です。

元気に3776体操 パンフレット【PDF:4MB】

 体操動画

Youtubeで体操動画を配信しています。※動画はこちらをご覧ください(Youtube)

ケーブルテレビ・富士山GOGOエフエムでも放送しています。また、希望する人へCD(音声のみ)とDVDの無料配布も行っています。※詳細はこちらをご覧ください【PDF:677KB】

 令和3年度特別企画「積立て貯筋で健康長寿への道」

元気に3776体操などの体操を続けていただくための取り組みとして、令和3年度限定「積立て貯筋で健康長寿への道」を特別に企画しました。※詳しくはこちらをご覧ください。

問い合わせ

長寿福祉課
TEL:0550-83-1463