黄瀬川洪水浸水想定区域が指定されました
静岡県は、1級河川狩野川水系黄瀬川について、平成27年の水防改正に伴い、浸水想定区域を指定しました。この浸水想定区域は、想定し得る最大規模(1,000年に一度の確率雨量)の降雨に伴う洪水により黄瀬川が氾濫した場合の浸水の状況をシミュレーションにより予測したものです。
洪水浸水想定区域図は以下をクリック
静岡県ホームページ掲載PDF(想定最大規模)(外部リンク)
鮎沢川洪水浸水想定区域が指定されました
静岡県は、2級河川鮎沢川水系鮎沢川について、令和3年5月11日に洪水浸水想定区域を公表しました。この浸水想定区域は、想定し得る最大規模(1,000年に一度の確率雨量)の降雨に伴う洪水により鮎沢川が氾濫した場合の浸水の状況をシミュレーションにより予測したものです。
洪水浸水想定区域図は以下をクリック
静岡県ホームページ掲載PDF(想定最大規模)(外部リンク)
洪水浸水想定区域図の概要
近年の豪雨災害により、河川改修やダム等のハード対策に加え、ハザードマップ等のソフト対策が非常に重要となっています。
このような状況から、静岡県では県民の皆様が「自分の住んできる地域が、どのような浸水被害を受ける可能性があるのか確認していただくこと」、また、浸水が想定される関係市町に対し、避難場所や避難経路などの防災情報を掲載した『洪水ハザードマップ』を作成してもらうことを目的に、洪水時に堤防が破堤防または溢水したという仮定のもとで作成した『洪水浸水想定区域図』を公表しています。
なお、令和3年水防法改正により洪水浸水想定区域図を作成する対象河川が拡大し、洪水予報河川・水位周知河川以外の河川においても洪水浸水想定区域図を公表しています。
【引用:静岡県HP 洪水浸水想定区域図ー洪水浸水想定区域図の概要】
静岡県ホームページ 県内の洪水浸水想定区域図(洪水予報河川・水位周知河川)(東部)(外部リンク)
御殿場市の該当河川は、狩野川水系黄瀬川(平成31年3月29日指定・公表)、鮎沢川水系鮎沢川(令和3年5月11日公表)です。
御殿場市洪水ハザードマップ
市では、県が公表した決水浸水想定区域図を基に洪水ハザードマップを作成しました。
なお、この浸水想定区域図は黄瀬川・鮎沢川以外の河川の氾濫、想定以上の規模の降雨による氾濫及び内水による影響を考慮していませんので、この浸水想定区域以外の区域における浸水の発生や、想定の浸水が実際の浸水深と異なる場合があります。
静岡県GIS
静岡県GISでは、水防法第14条に基づく洪水浸水想定区域以外を含んだ区間の「洪水浸水想定区域図」を公表してます。本図については法定図書ではなく、参考図面としての利用を前提としたものです。【引用:静岡県HP 洪水浸水想定区域図ー静岡県GIS】
問い合わせ
危機管理課
TEL:0550-82-4370