健康・福祉・子育て

【10万円給付】特別定額給付金について(受付を終了しました。)

特別定額給付金とは

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして、全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示されており、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。

給付対象者

  1. 基準日(令和2年4月27日)に、当市に住民基本台帳に記録されている方
    ※基準日において、配偶者からの暴力を理由に避難し、配偶者と生計を別にしている者及びその同伴者であって、基準日において居住している市区町村にその住民票を移していないものについては、一定の要件を満たし、その旨を申し出た場合には、当該市区町村において給付対象となります。
    配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援【PDF:678KB】
  2. 受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請及び給付の方法

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の(1)及び(2)を基本とし、給付は、原則として受給権者の本人名義の銀行口座への振込みにより行う。
※なお、やむを得ない場合に限り、窓口における申請及び給付を認める。その際、受付窓口の分散や消毒薬の配置といった感染拡大防止策の徹底を図る。

1.郵送申請方式
市から受給権者宛てに郵送される申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市に郵送
<申請書記入例>
日本語版  英語版(English)  スペイン語版(Español)  ポルトガル語版(Português)

2.オンライン申請方式(受給権者となる世帯主でマイナンバーカードを所持する者が利用可能)
マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

当市の申請受付期間(受付を終了しました。)

  1. オンライン申請方式
    申請受付期間:5月1日(金)〜8月26日(水)
  2. 郵送申請方式
    申請書発送:5月25日(月)〜
    申請受付期間:5月26日(火)〜8月26日(水)

詐欺被害の防止

市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。市区町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

特別定額給付金について、県、市区町村、総務省などをかたった電話がかかってきたり、メールが届いたら御殿場市消費生活センター(TEL:0550-83-1629)や御殿場警察署(TEL:0550-84-0110)に御連絡ください。

問い合わせ

特別定額給付金に関すること

総務部総務課
TEL:0550-82-4320

新型コロナウイルス関連情報

その他の新型コロナウイルス関連情報はこちらをご覧ください。