行政情報

名称とロゴマークを決定

令和8年(2026年)夏に開館を予定している御殿場のおもちゃ美術館の名称とロゴマークを決定しました。

おもちゃ美術館の名称とロゴマーク

富士山 木のおもちゃ美術館

名称とロゴマークを決定

決定理由

名称は、御殿場の自然と文化のもとに人が集い、遊び、学んでもらえる、日本の象徴である富士山にふさわしい「日本一美しいおもちゃ美術館」を目指して、御殿場の木の温もりをイメージしてもらえる『富士山 木のおもちゃ美術館』に決定しました。
ロゴマークは、富士山と御殿場の頭文字である「G」を掛け合わせたオリジナルのデザイン。令和6年10月に開催した移動おもちゃ美術館「木育キャラバンin御殿場」にて、来場した方の中から500人にアンケート調査を実施し、最も多くの方に支持された施設名称とロゴを採用しました。
東京おもちゃ美術館の総合監修のもと、多世代の人が木の温もりを感じ、御殿場の自然や文化などの魅力を体感できる施設となります。

問い合わせ

未来プロジェクト課
TEL:0550-82-4349
FAX:0550-84-1661