よくある質問

住民票を郵送で取り寄せるにはどうしたらいいですか?

1.請求書、2.本人確認書類、3.手数料、4.返信用封筒の4点(場合により、5.委任状、6.請求権限を確認できる書類)を同封し、住民登録をしている市区町村に郵送してください。

<御殿場市に住民登録のある人の請求先>
〒412-8601 静岡県御殿場市萩原483番地 御殿場市役所 市民課 証明スタッフあて

1. 請求書
郵送による住民票(除票)交付請求書【PDF:342KB】」に必要事項を記入してください。

2. 本人確認書類
請求者本人の運転免許証、マイナンバーカード、官公署発行の顔写真つきの証明書のコピー(無い場合は、健康保険証被保険者証等、顔写真つきでないもの2種類のコピー)が必要です。

3. 手数料
郵便局で手数料相当額の定額小為替証書を購入してください。
・住民票の写し 1通 300円

4. 返信用封筒
証明書等の返送用として、請求者の郵便番号・住所・氏名を書き、切手を貼ってください。ただし、2通以上請求する場合には余分に切手を同封してください。
※定形外封筒や速達・特定記録等での返送を希望する場合は、郵便局のホームページで料金を確認してください。

5. 委任状
代理人による請求の場合必要です。

6. 請求権限を確認できる書類
住民票の写しに記載されている人が15歳未満の場合や亡くなっているなどの場合は、戸籍謄本など(コピー可)、その他の書類が必要です。

問い合わせ

市民課
TEL:0550-82-4137