よくある質問

戸籍謄本など、戸籍に関する証明書を郵送で取り寄せるにはどうしたらいいですか?

1.請求書、2.本人確認書類、3.手数料、4.返信用封筒の4点を同封し、本籍地の市区町村に郵送してください。

<御殿場市に本籍がある人の請求先>
〒412-8601 静岡県御殿場市萩原483番地 御殿場市役所 市民課 証明スタッフあて

1. 請求書
「郵送による戸籍証明書等の請求書(PDF:210KB)」に必要事項を記入してください。

2. 本人確認書類
請求者本人の運転免許証、マイナンバーカード等、官公署発行の健康保険被保険者証等(現住所が記載されているもの。無い場合は住民票の写し等)が必要です。また、請求する証明に自分の名前の記載がない場合は、必要な戸籍の方との関係が記載された戸籍のコピーを添付してください。

3. 手数料
郵便局で手数料相当額の定額小為替証書を購入してください。

  • 戸籍の全部事項証明(謄本)、個人事項証明(抄本) 1通 450円
  • 除籍の全部事項証明(謄本)、個人事項証明(抄本) 1通 750円
  • 改製原戸籍謄本、改製原戸籍抄本 1通 750円
  • 戸籍の附票 1通 300円
  • 身分証明書 1通 300円

4. 返信用封筒
証明書等の返送用として、請求者の郵便番号・住所・氏名を書き、切手を貼ってください。ただし、2通以上請求する場合には余分に切手を同封してください。

※定形外封筒や速達・特定記録等での返送をご希望の場合は、郵便局のホームページで料金を確認してください。
※通常、申請から交付まで1週間程度お時間をいただきます。お急ぎの場合は、返信用封筒を速達にしていただきますようお願いいたします。また、請求書の必要な記載事項欄にその旨をお書きください。

問い合わせ

市民課
TEL:0550-82-4137