現在、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れたため、e-Taxなどの電子申請やマイナ保険証が利用できないという問い合わせが多くあります。
有効期限が切れている場合は、電話またはオンラインで予約のうえ、市民課で更新の手続きをしてください。
また、電子証明書の更新・新規発行等の手続きを行った後に、e-Taxなど電子証明書を必要とする手続きを行う場合、反映されるまで1日~2日程度かかる場合があります。マイナンバーカードを利用したオンライン申請を行う予定がある場合は、日数に余裕を持って手続きをしてください。
なお、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の3か月程前に、国から有効期限をお知らせする通知が届きます。通知が届いたら、予約のうえ、更新の手続きをしてください。手続きは有効期限の3か月前から可能です。

問い合わせ
市民課
TEL:0550-82-4195