くらし

※このお知らせは2020年5月7日に書かれました。最新情報をご確認下さい。

マイナンバーカードのパスワードロック解除手続きのお知らせ

現在、マイナンバーカードを利用した特別定額給付金申請に伴い、マイナンバーカードのパスワードロック解除手続きが全国的に急増しており、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)のシステムに各自治体よりアクセスが集中し、処理に時間がかかっております。当市でも、本手続きに来庁される方が多く、長時間お待ちいただく状況です。
つきましては、給付金申請は郵送でも可能ですので、感染症拡大防止の観点から窓口の混雑を避けるため、パスワードロック解除の手続きの来庁は、お急ぎの方を除いて、控えていただきますようお願い申し上げます。

なお、マイナンバー関連の新規受付のみ(電子証明書暗証番号の初期化・ロック解除・更新、新規個人番号カード交付申請書請求 等)、

混雑状況により、閉庁時間前に受付を終了する場合がありますので、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

既に、カードお受け取りの御予約済みの方は通常通り受付いたしますのであわせてご確認お願い致します。

問い合わせ

マイナンバーカードに関すること
市民課
TEL:0550‐82‐4195

給付金に関すること
御殿場市特別定額給付金担当コールセンター
TEL:0550-70-3266

新型コロナウイルス関連情報

その他の新型コロナウイルス関連情報はこちらをご覧ください。