行政情報

秩父宮記念公園母屋茅葺屋根修復作業

秩父宮記念公園母屋茅葺屋根修復作業

ふるさと納税制度によるクラウドファンディングで多くの方からいただいたご寄附を活用し、令和3年5月17日から2カ年に渡り、修復作業が始まります。今後、作業進捗状況を随時公開していきます。

また、見学会等の各種イベントも開催予定ですので、詳細につきましては、秩父宮記念公園ホームページ(http://chichibunomiya.jp)にてお知らせします。

【受注者】有限会社 富士勇和産業(住所:御殿場市板妻465)

【作業工程】
  ○期間:令和3年4月23日(金)~令和5年2月28日(火)(予定)
  ○1年目(令和3年度)の予定
      5月10日(月) 足場設置作業開始
      5月17日(月) 解体作業開始(☆修復作業開始)
      5月24日(月)~6月7日(月) 茅葺職人への技術研修
      6月末~7月初め 1年目作業終了予定
      ※2年目作業予定につきましては、決定次第お知らせします。

 

【経過状況】

経過については下記のリンクをご覧ください。

作業経過

経緯

秩父宮記念公園の茅葺屋根の母屋は、秩父宮両殿下が実際にお住まいになられた御別邸であり、御殿場市の文化拠点(指定文化財)として、市民をはじめ多くの方に愛されています。

しかし、近年、茅葺屋根の劣化が著しく、園内の景観を損なう状態となっています。歴史的にも重要なこの施設を後世に伝えるために、母屋の茅葺屋根修復について、ふるさと納税制度を活用しクラウドファンディング(プロジェクト名:「秩父宮両殿下が愛した母屋の茅葺屋根を修復し、伝統文化の継承と良好な景観創出を図りたい!」)で支援を募りました。

問い合わせ

公園緑地課
TEL:0550-82-4226