よくある質問

現在、御殿場市から転出しているのですが、郵送で所得課税証明書を取り寄せることはできますか?

必要な証明年度の1月1日時点の住所地が御殿場市の場合、所得課税証明書を郵送で取り寄せることができます。以下の4点をご用意いただき、市役所税務課あてに郵送してください。

1.申請書

【郵送用】税証明交付申請書(所得課税・納税証明用)【PDF:147KB】に必要事項を記入してください。もしくは便箋のような任意の用紙で結構ですので、下記の内容で申請書を作成してください。

  • 記載内容
    1. 必要な証明書の年度と種類、枚数
    2. 新旧住所
    3. 氏名
    4. 生年月日
    5. 日中連絡のできる電話番号
    6. 使用の目的

※代理人が申請する場合は、申請者の現住所・氏名・連絡のできる電話番号
(法人の場合は、所在地・名称・法人印・電話番号)

2.本人確認書類

申請者本人の運転免許証やマイナンバーカード(表面)等の身分証明書のコピーで、現住所が確認できるもの。

3.手数料

郵便局で手数料相当額の定額小為替を購入してください。1年度1通300円です。

4.返信用封筒

証明書等の返送用として、申請者の郵便番号・住所・氏名を書き、切手を貼ってください。ただし、複数枚請求する場合は余分に切手を同封してください。

※速達での返送をご希望の場合は、普通郵送料金に速達料金を加算した額の切手を貼り、「速達」と封筒に朱書きしてください。なお、代理人が申請する場合は委任状が必要となります。

問い合わせ

税務課
TEL:0550-82-4128