1.請求書、2.本人確認書類、3.手数料、4.返信用封筒の4点を同封し、本籍地の市区町村に郵送してください。
<御殿場市に本籍がある人の請求先>
〒412-8601 静岡県御殿場市萩原483番地 御殿場市役所 市民課 証明スタッフあて
1. 請求書
「郵送による戸籍証明書等の請求書(PDF:210KB)」に必要事項を記入してください。
2. 本人確認書類
請求者本人の運転免許証、マイナンバーカード等、官公署発行の健康保険被保険者証等(現住所が記載されているもの。無い場合は住民票の写し等)が必要です。また、請求する証明に自分の名前の記載がない場合は、必要な戸籍の方との関係が記載された戸籍のコピーを添付してください。
3. 手数料
郵便局で手数料相当額の定額小為替証書を購入してください。
- 戸籍の全部事項証明(謄本)、個人事項証明(抄本) 1通 450円
- 除籍の全部事項証明(謄本)、個人事項証明(抄本) 1通 750円
- 改製原戸籍謄本、改製原戸籍抄本 1通 750円
- 戸籍の附票 1通 300円
- 身分証明書 1通 300円
4. 返信用封筒
証明書等の返送用として、請求者の郵便番号・住所・氏名を書き、切手を貼ってください。ただし、2通以上請求する場合には余分に切手を同封してください。
※定形外封筒や速達・特定記録等での返送をご希望の場合は、郵便局のホームページで料金を確認してください。
※通常、申請から交付まで1週間程度お時間をいただきます。お急ぎの場合は、返信用封筒を速達にしていただきますようお願いいたします。また、請求書の必要な記載事項欄にその旨をお書きください。
問い合わせ
市民課
TEL:0550-82-4137