産業・ビジネス

新型コロナウイルス対策安全宣言店認定制度のお知らせ(11/30更新)

安全宣言店チラシ

概要

御殿場市では、新型コロナウイルス感染防止対策を適切に行っている店舗をわかりやすく皆様にお伝えし、安心安全に店舗をご利用していただくため、新型コロナウイルス対策安全宣言店認定制度を実施しています。

消毒液の設置や定期的な換気、ソーシャルディスタンスの確保等の適切な感染予防対策が取られている店舗は、「新型コロナウイルス対策安全宣言店」として認定され、「あまびえこめこ」シールとポスターが掲示でき、特設ホームページにて店舗名等が紹介されます。

対象店舗

市内に店舗のある飲食店・宿泊施設・観光施設

申し込み方法

申し込みをご希望の方は、下記「新型コロナウイルス感染症を予防するための対策」を参考に、店舗内の感染防止対策を実施した後、下記申込書に必要事項を記入のうえ、御殿場市観光協会までお申し込みください。

認定までの流れ

申し込み後、店舗の感染防止対策の実施状況確認のため、御殿場市観光協会もしくは各種組合(飲食業生活衛生同業組合、ホテル旅館同業組合)より日程調整の連絡がありますので、ご協力をお願い致します。
感染防止対策の実施状況確認の際は、観光協会または各種組合のスタッフが実際に店舗にお伺いします。
店舗にて適切に感染防止対策が取られていることが確認され次第、対策安全宣言店として認定され、「あまびえこめこ」シールとポスターが配布されます。
下記の認定フローに認定までの流れを図示しておりますのでこちらもご確認ください。

募集期間

令和2年9月18日(月)から令和3年2月末日

特設ホームページ

下記の特設ホームページにて、本制度の詳しい内容と、認定された店舗の一覧がご覧いただけます。
https://gotemba.jp/corona_taisaku 

注意事項

  • 本制度にお申込みいただくには、万が一店舗にて新型コロナウイルス陽性者が発生した場合に店舗名を公表することに同意いただく必要があります。
  • 店舗の規模や形態によって、感染防止対策チェックリストに記載されているチェック項目を満たすことができない場合があります。その際はご相談ください。
  • 「あまびえこめこ」シールとポスターは再発行することはできません。

問い合わせ

市観光協会(御殿場市新橋1940-10 JR御殿場駅乙女口前 富士山御殿場・はこね観光案内所内)
TEL:0550-83-4770

観光交流課
TEL:0550-82-4622