健康・福祉・子育て

市民の皆様へのお願い

勝又市長からのメッセージ(令和4年3月31日午後5時00分)

御殿場市長の勝又です。

市民の皆様へ重要なお願いです。

市内の新規感染者は、県からの1日ごとの報告では偏りが生じておりますが、週平均で見ると、20人程度まで確実に減少しております。

市民の皆様におかれましては、制限された生活の中で感染防止にご協力いただいておりますことに感謝を申し上げます。

しかしながら、依然として陽性者が確認されており、ここ数日の首都圏での感染者数の増加や、オミクロンの新株BA2の拡大など、予断の許さない状況でもあります。

市内の感染状況を見ますと、3回目のワクチン接種が進んでいる65歳以上の感染率が大幅に減少しており、ワクチン接種効果が出ております。

今後、2回目接種から6か月を経過した60代未満の対象者が増加してまいります。4月以降の集団接種の日程が限られておりますので、接種を希望される方は接種券が届きましたら、早めの予約をお願いいたします。

なお、市民の皆様に安全・安心に接種していただくために、接種に不安や疑問がある方のための相談窓口を設置しておりますのでお気軽にご利用ください。

市民の皆様には、引き続き制限された生活で大変ご迷惑をおかけしますが、市民一人ひとりが心を一つに、この厳しい状況を乗り越えましょう。