健康・福祉・子育て

※このお知らせは2021年1月16日に書かれました。最新情報をご確認下さい。

静岡県東部地区の感染拡大を受けて無線放送による若林市長から市民の皆様への呼び掛け

市長の若林です。

市民の皆様へお願いです。

国から発令されている緊急事態宣言が、大阪府、京都府や愛知県を含む11都府県に拡大されました。

市民の皆様におかれましては、緊急事態宣言が発令された地域への移動は最大限自粛してください。同時に、緊急事態宣言が発令された地域から御殿場市への移動は、極力控えていただくようお願いします。

また、それ以外の地域においても、静岡県東部地区の感染拡大が顕著となっております。仕事等での移動があるかと思いますが、移動先、及び戻ってきた際のマスクの着用はもとより、こまめな手洗い・消毒、ソーシャルディスタンスを保つなど、徹底した感染防止対策をお願いいたします。

また、今までと異なり濃厚接触者の感染が顕著となっております。御殿場市の感染者数が急激に増加している要因の一つに濃厚接触者の感染率の上昇があげられます。

特に、家庭内の感染が急増しておりますのでご親戚内の移動や、自宅に入る際の消毒や家族との団らんの際にソーシャルディスタンスを保つなど、家庭内においても十分に注意をしていただきますようお願いいたします。

市民の皆様には、長期に渡る感染防止対策にご協力いただき感謝申し上げます。

引き続き、手洗い、マスク、咳エチケットを徹底していただくとともに、「三密」となる環境を避けての生活をお願いします。

また、乾燥して感染リスクが高まっています。屋内では空気の入れ替えが大切です。寒い時期ではありますが定期的な換気をお願いします。

ご自身や大切な人の命と健康を守るため、そして医療従事者など感染リスクの高い中で勤務している方への感謝を込めて、一人ひとりが感染をしないための行動を常に心掛けましょう。